人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッシャーブログ


さかなの名前。

こんにちわー!

ただいま兄と兄嫁が潜りにきておりまーす。
本日のジャーマンチャネルではブラックマンタ出ましたよー♪
ふーん。珍しいの。それ?
みたいな感じの兄と、一番もりあがってはしゃいだ私。
実の兄弟です。
ラッシャーです!!

今日のネタは前回のファンダイブの時に撮ったもの。
日付みてみたら前回がなんと7月です。
それ以来ファンダイブしてない…。死んじゃう…。
そろそろ行かねば!!

さてさて、まずは定番、クダゴンベ。
調べてたら名前の由来がおもしろい。

なにやら話は江戸時代までさかのぼり…

頭頂部の盆の窪に髪を残す権兵衛。子供の髪型。
後頭部の中央付近まで髪の毛を剃り、
中ほどの一部に残った髪を束ねたもの。 ←・・・だそうです。

いまいちピンときませんが
チョンマゲのような?モヒカンのような?
そんな(ドンナ?)子供の複雑なヘアスタイルを「権兵衛カット」と呼んだそう。
その髪型がクダゴンベの背ビレにもついてる
フサフサの部分と似てるとか、似てないとか…。(アイマイ)

彼らは甲殻類をほそ長い吻で吸い込んで食べるです。
その吻が管(クダ)みたいになってるし、ゴンベカットに似てるしって事で…
クダゴンベ。
さかなの名前。_e0184587_18363653.jpg

なんだかゴンベカット、気になります。
クダゴンベ調べてたはずが、そっちばっかり気になってきました。
一度でいいから見てみたいですね。権兵衛カット。


そして、発見!ナガノヒロシ(様)!!
こちらパラオの重鎮、ナガノヒロシさん(51)がパラオで発見したベニハゼ。
サイドスポットドワーフゴビー。とかブルズアイとかなんとか。
どっちが本名なのか?"ナガノヒロシ"とそのまま呼んだほうがしっくりきます。
さかなの名前。_e0184587_1844695.jpg

超~ラブリーな体側の模様!そしてちょっと深場。
このカラー!!萌。

ナガノヒロシさん、本人と同じくらいいカッコエエーですね。スリスリ。
またゼヒ会いに行きたいです。
一緒に行きたい人募集中です。
ちなみにナガノさん本人にはオモカン島あたりで会えます。
筋トレにいそしんでいることが多いです。または歯磨き(食後)。
by bm-rusher | 2011-11-17 19:26

<< ROYAL桟橋      変顔大賞 >>

BMスタッフラッシャーのブログです。
by bm-rusher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧